たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

京都鉄道博物館

今回2度目の来館になりますが、10時の開館前にはすでに長蛇の列。

LINEお友達限定イベントに入れると思って、意気込んで当日券を購入したまでは良かったのですが…

まさかの条件を満たせておらず…通常の入館時間内で楽しむことに。

それでも時間が許す限りは満喫しようと、館内外をくまなく回りました。

 

館内の車両展示は迫力満点!
プラレールやトーマスの特別展示もありました。

f:id:s-hua:20190317194630j:plain
f:id:s-hua:20190317194730j:plain

 

入館券を提示すると、シュミレーター運転の抽選申込ができるのですが、見事当たり、10分間の運転体験をさせてもらいました。

f:id:s-hua:20190317194946j:plain加速と減速の2つのことを同時に判断しないといけないので、息子には難しかったな、と思いながらも、運転士さんの制服も着れて、いい思い出になりました。

 

お昼は、京都鉄道博物館のオリジナルランチボックスと、シンカリオン弁当。

f:id:s-hua:20190317195636j:plain入館してすぐに買っておいたので、3階のデッキで新幹線や特急列車を眺めながらゆっくり食べることができました。

 

ご飯のあとは、SLスチール号に乗車。
この日は蒸気機関車庫の前で、「お召し列車牽引機」がお披露目されました。

f:id:s-hua:20190317194856j:plain
f:id:s-hua:20190317195040j:plain

 

見尽くしたあとは、いよいよお目当てのお土産ショップへ。

色々目移りしてなかなか決まりませんでしたが、息子が選んだのは「ハローキティプラレール

f:id:s-hua:20190317210621j:plain

ハローキティ新幹線の中で現物を見てしまったので、やっぱり限定は欲しくなるよね。(ちなみに、左は前回来たときに買った「500 TYPE EVA」)

s-hua.hatenablog.com
好きなもの買っていいよ、ともらっていたお年玉の中からお買い上げになりました。

残念ながら限定イベントには入れませんでしたが、大満喫の1日でした。