たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ストレス解消法

わたしのストレス解消法は「掃除と断捨離」

ストレスMAXのときは、とりあえず家じゅうを掃除します。

掃除した後、要らない物をかたっぱしから捨てると、ストレスも解消されて、家も気持ちもスッキリ!

 

「部屋の汚れは心の乱れ」とはよく言ったもので、まさに心が乱れると部屋が散らかり始めます。

その散らかった部屋をみて、さらにイライラする。

負のスパイラルを断ち切るだけでなく、心を整えるためにも、掃除はとっても大事であることにようやく気付きました。

 

必要以上に物があることもイライラの原因になることが自分でよくわかっているので、必要ないと思ったら、即捨てます。

「いつか使えるかも」の「いつか」はだいたいやってきません。

そのうち、存在自体を忘れてしまうので、今必要なければ処分します。

 

かつて、足の踏み場もないほどの“汚部屋”を保っていたとは思えないくらい、今では掃除が大好き。

人間、変わることはできるのです。