たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-03-30から1日間の記事一覧

ストラテラの効果と課題②

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 効果が得られた一方で、明らかになった課題があります。 それは。 ストラテラは、多動には効いても、不注意には効かないということ。 ADHDは「不注意優勢型」「多動性・衝動性優勢型」「混合型」の3つのタイプに分類…

ストラテラの効果と課題①

ストラテラ服用開始してから、もうすぐ1年になります。 s-hua.hatenablog.com s-hua.hatenablog.com わたし自身が決断できなかったこともありますが、息子が2年生になってから服用に踏み切り、現在に至ります。 結果として。 ストラテラを服用したことで、息…

ストラテラ服用後の経過⑧

⑧服用76日目~現在 服用76日目に受診し、1日6.8ml(朝夕各3.4ml)に増量。 発疹等の症状はないものの、腹痛を訴えることが多々あり、随時整腸剤を服用しています。 安定した効果が得られるまで服用量や期間に個人差はありますが、息子にとっては1日6.8ml(朝…

ストラテラ服用後の経過⑦

⑦服用61日目~75日目 当初、1日2ml→3.6ml→4.4mlと段階を経て服用する予定だったのですが、かゆみや発疹等の症状が強くが現れたことから、服用量の調整が必要になりました。 増減しながら様子見でしたが、服用開始してから約2か月経過し、これまでのような症…

ストラテラ服用後の経過⑥

⑥服用51日目~60日目 1日3.6ml(朝夕各1.8ml)に増量し、これまでのような症状はみられないものの、学校でのトラブルが目立ち始めてきました。 服用55日目で受診し、手持ちのストラテラを1日3.6mlで飲み切った後は、1日5.6ml(朝夕各2.8ml)に増量すること…

ストラテラ服用後の経過⑤

⑤服用43日目~50日目 1日2ml(朝夕各1ml)から服用再開し、漢方薬は中止。 腹痛は時折あるものの、かゆみ等の症状はみられませんでした。 続きます。

ストラテラ服用後の経過④

④服用17日目~42日目 発疹がひいたため、1日3.6ml(朝夕各1.8ml)にもどし、漢方薬も再開。 服用20日目に受診し、1日4.4ml(朝夕各2.2ml)に増量はせず、このまま様子をみることに。 その後、腹痛・吐き気・頭痛の他、左もものかゆみ、体のだるさを訴えたた…

ストラテラ服用後の経過③

③服用15日目~16日目 かゆみと発疹症状が強く現れたことから、翌日主治医に確認。 いったん1日2ml(朝夕各1ml)に減量し、漢方薬も中止しました。 続きます。